入会をご検討いただける皆様へ

For Members

私どもが皆様に会員になっていただき協力をお願いしたいことは以下のようなことです。

  1. 貧困で喘ぐ「要支援」「要保護」の子供たちの存在を知っていただきたい。
    私自身5年前に身近なところで「貧困で小学5年になるまでお風呂に入ったことがない子供」や「小学4年まで歯磨きをしたことのない子供」などの存在を知り、愕然としました。そういう子供たちが皆様の身近なところにも存在していることを知ってください。
    「要支援」「要保護」の子供たちとは
    明確な定義ではありませんが、大雑把に申し上げると低所得者世帯(世帯収入が約200万以下)もしくは生活保護世帯の子供で、尚且つ、保護者からネグレクトもしくは虐待を受け、行政がその程度によって「要支援」「要保護」と認定した子供たち(中学3年まで)を指します。
  2. 会員として子どもの貧困対策に取り組んでいることを周りに伝えていただきたい。
    社員の皆さまや取引先様、またご家族、友人、知人の方にこのような「要支援」「要保護」の子供たちの存在を伝えていただきたい。
    さらに会員となることで、子供の貧困対策に取り組んでいることに繋がりますのでそれをアピールしていただきたい。
    近年、国連が設定した到達可能な開発目標(SDGs)の17の事業の中にも子供の貧困対策は重要な事業の一つとして取り上げられています。まさに世界的に推進の機運が高まっている事業であり、これに皆様の企業や個人が積極的に参加していることをアピールしていただきたい。
  3. どの地域にも存在している「こどもの居場所」を提供する施設に目を向けていただきたい。
    「要支援」「要保護」の子供たちが通う施設は、皆様の周りでも必ず存在しています。地域や活動している人たちの違いによって名称は異なりますが全国的によく使われるのは「こども食堂」と言われる施設がそうです。是非そこに目を向けていただき、また可能な範囲で手を差し伸べていただければと思います。
  4. 会費については、彼らが夢と希望が持てるような職場の体験ツアーなどの運営や義務教育後の就学支援に有効に活用させていただきます。
    当ホームページにて「要支援」「要保護」の子供の実状や私共の活動(自動車業界の最新レポートなども含みます)の情報を常に発信していきます。ここにアクセスしていただき情報を入手していただくとともに、リンクしていただければと思います。

入会案内

Admission

一人でも多くの子供たちを支援していく上で、皆様のご協力をお願いします。
活動に賛同し、継続してご支援してくださる方は、ぜひ会員としてご入会ください。

会員様には後日、会員ID、パスワードをお送りしますので、「会員限定」のページよりログインしてください。

入会資格
この法人の目的に賛同して入会し、その活動を推進する個人及び団体
会員種別
正会員 総会での議決権を持ち、運営活動に直接的にご参加いただけます。
賛助会員 総会へ陪席していただくことができます。

また、会員、賛助会員とも自動車流通研究所が行う行事等を紹介する会報「わくわく通信」(年4回発行を予定)や年1回の自動車業界レポート(概況と展望)、また定期的に(毎月1回を予定)業界の最新情報をお届けします。

入会金及び会費(会員期間は、入会日から一年となります)
正会員 個人 入会金  5,000円 年会費 10,000円
団体 入会金 10,000円 年会費 30,000円
賛助会員 個人 入会費  3,000円 年会費 3,000円
団体 入会費  5,000円 年会費 5,000円
入会方法
お申し込みフォームまたはFAX(0285-39-7006)からお申し込みください。
②事務局よりお振込みの案内をさせていただきますので、会費をご送金ください。
③会費入金確認をもって、会員登録とさせて頂きます。

払込口座
●ゆうちょ銀行 口座記号 00230-3 口座番号 107122
加入者名 特非)自動車流通市場研究所
●みずほ銀行 小山支店(708) 口座番号(普)3012158
口座名義 特非)自動車流通市場研究所
退会方法
退会をご希望の方は、までご連絡いただければ、退会処理をさせていただきます。